大手企業/外資系企業の内定HACK術

コンサル/外銀、メガベンチャー/広告代理店、商社/メガバン志望者必見!!外コン内定者が教える就活HACK術

効率的に大手/外資系起業の内定を獲得するためのブログ

開設の意図

就活の効率化 

   私が就活HACK術を伝授しようと考えた理由は、就職活動に存在する多くの無駄を、効率化したいと考えたからです。

   なぜなら、就職活動における無駄な作業は極めて本質的ではなく、無駄な作業に力を注いだ結果、本来力を注ぐべき段階で疲弊してしまい就職活動が滞ってしまうという事態を招き、就職活動失敗へと繋がりかねないからです。(実際に失敗した人もいますし、私も心が折れかけたことがあります。)

 

就活にある多くの無駄 

 上記で述べた通り、就職活動にはとても多くの無駄が存在します。私は主に以下の3つを使って、就職活動における情報収集を行いました。

(1)就職活動の対策本

(2)OB、OG、先輩からのお話

(3)就職活動関連のアプリ、サイト、ブログ等

   就職活動を始めたばかりの私(2015年5~6月頃:17卒向けの初サマーインターン開始頃)は、右も左もわからないような状態でしたので、(1)~(3)のどれもとても有益に思えました。ただ、ここから得られる情報のほとんどが断片的であります。

   たとえば、(1)では特定の分野(エントリーシート、GD、面接)ごとの本が多く、全部読もうとすると時間がかかる&要点がよくわからなくなる(2)では、自分のヒアリング能力にも問題はあると思いますが、聞きたいことが聞けない&何を聞いたら良いかわからなくなかったです。なのに、とりあえず、不安だから話を聞きに行ってしまうという悪循環、、、(3)就職活動の体験記など体験者の生の声がダイレクトで書かれているため、重宝しましたが、サイトごとに書いてあることが違うや必要以上にリンクに飛ばされる・何を信用したら良いかわからないという落とし穴が存在します。

  そのため、結局はそれぞれ得られた情報を自分の頭の中で整理し、就職活動という一連の活動を俯瞰的に観察できるようにする作業=体系化する作業が必要になります。 

 

就活の体系化 

  ここで、「体系化されてないなら、自分で情報を集めまくってそれを自分で体系化しちゃえばいいじゃん」て思う方もいるかもしれません。ほんの1年程前の私もそのように考えておりました。(笑)ただ、実際にこの作業をやってみるとキツイわ、時間がかかるわでかなり大変でした。

  そこで、自分が足で稼いだ(2015年5月~20163月:外資系企業、コンサルティングファーム、メガベンチャーの選考時期)とこれから足で稼ぐ(2016年4月~2016年8月:日系企業の選考時期)情報を一挙に体系化し、就職活動という活動を俯瞰的に観察しやすくすることで、就職活動の効率化を図りたいと考え、今回のブログ開設に至りました。

 

意気込み

  購読者のターゲットをコンサル(外コン、日系コンサル)、投資銀行部門(外資系/日系IB)、メガベンチャー、商社、広告代理店、メガバンク志望者に絞り、発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。就活HACK術を参考にし、ぜひ内定を勝ち取ってください!!

 

コンテンツ

*随時拡充予定

 

 ①就活Hack術

就職活動のES~最終面接まで一般的に使える“HACK術=フレーム、公式”を伝授しま

す。

 

②雑記

著者が就職活動関連についてのコラムを書きます。①が客観的事実に基づいた記事であるのに対して、②は主観的な部分も多く含みます。

 

 ③選考対策

個別企業の選考対策情報を載せていきます。

以下が、掲載予定の企業です。

コンサルティングファーム)

戦略系:マッキンゼーアンドカンパニー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー、ストラテジー&、ATカーニー、アーサーDリトル、ローランドベルガー、アクセンチュアストラテジー、ドリームインキュベータ、コーポレートディレクション

総合系:プライスウォーターハウスクーパース、デロイトトーマツ、EY、IBM、アクセンチュア、シグマクシス、クニエ

シンクタンク系:三菱総合研究所、野村総合研究所、日本総合研究所

 

投資銀行)

外資系:ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、JPモルガン、バークレーズ、ドイツ銀行、UBS証券、メリルリンチ、BNPパリバ、シティーグループ、クレディスイス

内資系:野村証券、みずほ証券、SMBC日興証券、三菱モルガンスタンレー証券、大和証券

 

商社)

三菱商事、伊藤忠商事、丸紅、三井物産、住友商事

 

メガバンク)

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行

 

メガベンチャー)

DeNA、サイバーエージェント、リクルート、楽天、グリー、ワークスアプリケーションズ